グダグダな日々

コマコです。アラサーです。婚活したり、考えたり、寝たり、買ったりしています。

婚活、どこからはじめるか②/婚活期間を決める

◾️その1.婚活期間を決める

婚活の終了、それはつまり入籍。

入籍までにはどんなステップがあるのだろうか。

①出会いを増やし交際にふさわしい相手を見つける、②交際しながら結婚にふさわしい相手か見極める、③婚約、④入籍

男性との交際経験が少なく人を見る目に自信がない私は、結婚前にできれば一年くらいはお付き合いしたい。

そして付き合った結果ダメでしたってリスクも考えると二〜三年はみておいた方がいいだろう。

 

いま27歳の私は、30歳までに結婚を目指すならたったいま恋人を見つけて結婚を前向きに検討せねばならない計算。

 

えー。改めて考えると時間がないな。

焦ってきた…、どうしよう。

 

◾️その2.理想とする結婚相手の条件を整理

うーん、これはとても難しい。

とりあえず理想だけを書き出したところで意味があるのかしら。

モテるわけでもないのに高望みになるばっかりじゃないかしら。

まあしかし、とりあえず「絶対やっておいたほうがいい」らしいしやるか…。

 

学歴

職業

経済力

人柄

容姿

趣味

仕事の理解

家事育児

 

要素をあげただけで、ぐったりしてきた…。