グダグダな日々

コマコです。アラサーです。婚活したり、考えたり、寝たり、買ったりしています。

アラサーのマッチングアプリ婚活/ VSナイツ土屋、キミに決めた!⑥

-----

◾️無性愛(むせいあい、英: asexuality)

他者に対する性的な惹かれ(sexual attraction; 性的魅力を感じること)の欠如、または性的な行為(sexual activity)への関心や欲求が少ないか、あるいは存在しないことである。無性愛の性質を持っている人のことをアセクシュアルAセクシュアル、無性愛者(英: asexual エイセクシュアル 、アセクシュアル )という。

-----

 

その昔、現在の配偶者に熱烈なプロポーズを受けた美人でアセクシュアルのエイコさんは、最初はバッサリと拒否していたもののついに断りきれなくなり、とうとうある条件を飲むなら結婚をしてもいいと言ったそうな。

 

その条件が「夫が、エイコさんの他に恋人を持ち続けること」。

つまり、不貞の関係を推奨、というか不貞関係を持つことが結婚生活を続ける上での義務なのだ。

 

現在は、夫の恋人の女性へエイコさんがプレゼントを贈ったり、夫と恋人の女性が喧嘩をすると仲を取り持ったりして睦まじく交流している。

 

「いま、夫は彼女とデート中なの」と楽しげなエイコさん。

「一人の人に依存し依存される一対一の夫婦関係は息が詰まるでしょ。一夫多妻型のポリアモリー(関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つこと)が家族として1番安定してる」

 

なるほど…、そんなふうに生きてる人もいるのか。

私が盲目に目指していた結婚とは、近代文明が生んだ便利な生活様式ではあるものの、正解とは限らない。

 

 

ふと本来の目的を思い出し、デート相手の土屋さんを見ると、見知らぬ美人の襲来に緊張の度を増し、机の一点を見つめて固まっているようだった。

私に対してはマシンガントークで応じたくせに、失礼だな。

 

焼き鳥屋に入ってからすでに3時間。

そろそろお暇する頃合いかな、と様子を伺っていると私の隣の席に、上品な身なりに身を包んだ長身の老紳士が、どかっとものすごい勢いで座った。

 

つづく